最近の更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • knh 1:31 AM | 2017年3月17日 パーマリンク | 返信
    タグ: Angular2   

    Angular 2ドキュメントリンク集 

    ブログの更新忘れまくっててそろそろ更新しなきゃなと思ってるKNHです。

    今絶賛お仕事でAngular 2を毎日書いてます。Angular 2はいいぞ。

    なので、自分が勉強するときに参考にしているサイト、勉強法を備忘録的にめもります。

    なぜAngular2なのか

    自分は、今の会社に入るまでWeb開発未経験者でした。

    それでもって、弊社社長にスカウトされ、2017年始までにAngular2をある程度勉強するように言われました。

    恐る恐る触るAngular2、触るうちにどんどん魅力が伝わってきます。

    コンポーネント指向による開発しやすさを感じたりとか、Angular CLIの超簡単scaffoldなど、色々と初体験ながら魅力にどっぷりつかりました。

    とても使いやすいフレームワークだと思うので、みなさんもこの機会に使ってみることをおすすめします。

    自分が勉強を始めた時、ここらへんを読み漁ってました:

    1. TUTORIAL: TOUR OF HEROES
      英語が苦手なのでおそるおそる。ここを読んでしまえば大体こなせるようになるかと思います。ただ自分はあんまり活用しなかったです。
    2. Start Angular
      弊社社長が書いた教科書です。
      もちろん日本語でわかりやすく書かれているので、
      初学者はまずここを読んでみることを強くおすすめします。
    3. Angular 2 @Inputのアレコレ
      [email protected]らなかったんですね。
      でも、これを何度か読んだら「あ〜!なるほど!」ってなりました。
    4. Google
      人に聞く前に自分で調べましょう。わりと人から聞くより精度の高い答えがすぐに返ってくると思います。

    とりあえずコードを書こう

    知識だけあっても書けるようにはなかなかなりません。素振り練習をしないプロ野球選手がいないように。

    どんなうんコードでもいいので、とりあえず書きましょう。

    書いたコードはGitHubとかに公開すると良いでしょう。

    ちなみに私のうんコード置き場は、こちらです。

    気が向いたらリンクを追加しますね。

     
  • knh 1:12 AM | 2017年1月27日 パーマリンク | 返信  

    AngularでCMSは作れるのか? 0日目 

    Gitどーぞ。

    https://github.com/knh8205/AngularCMS

    前からAngularでCMSを作りたいって話を聞いてたので、先に作ってみようかなーと。

    三日坊主でなければ作っていくよ!

    とはいえCMSってなんだろう?

    数人に聞いてみたが分からない。俺がCMSって思えばCMSなんだよ。たぶん。

     
  • knh 8:53 PM | 2017年1月2日 パーマリンク | 返信  

    なにげに乗換アプリを作っている 

    なんとなく乗換アプリを作りたいと思ったんですよ。1年前くらいに。

    んで、作ってみようと思い立ったのですが、色々面倒なことがあって挫折。 (さらに …)

     
  • knh 8:40 PM | 2017年1月2日 パーマリンク | 返信  

    このブログの管理画面が重いので一つプラグインを無効化したら爆速になった話 

    このブログが一向に更新されなかったのは管理画面が激重だったせいです(言い訳)

    このブログ、WordPressを使ってるんですが、管理画面が激重だったんですよ。

    サーバー的には自宅サーバで性能は高めのマシン。一人だけで使ってる。

    でも、管理画面だけは激重。なんじゃこれ。

    てなわけで、W3 Total Cacheを切ってみたら爆速になりました。

    意味不明。ちゃんちゃん。

     
  • knh 1:22 PM | 2016年11月28日 パーマリンク | 返信  

    Angular 2でジュークボックスサイネージ+管理画面を作る その1 

    その1 ジュークボックス機用のWeb UIを作る

    今回は特に説明するようなこともないです。

    まずイラレでモックアップを作ってそれをHTML化しただけです。

    Angular 2なのでコンポーネント等でパーツごとに管理できていいですね。

    リポジトリ:

    https://github.com/knh8205/MPDFrontEnd/tree/part1

     
  • knh 12:35 AM | 2016年11月28日 パーマリンク | 返信  

    Angular 2でジュークボックスサイネージ+管理画面を作る その0 

    作れるかは知りません。エンジニアだったらチャレンジあるのみでしょう?

    今使ってないパソコンにMPDをぶっこんでスマホをリモコンにして無限に音楽を部屋に流してます。

    ただ、基本的にMPDには流してる側の画面に何か表示する機能を持っているわけではありません。(多分。というかめっちゃ語弊ありそう)

    なので、Angular 2でウェブアプリを作ってジュークボックス用マシンで動かして、ブラウザを全画面にして遊ぶっていう遊びを思いつきました。

    なんとなくできそうな気がするのでやってみます。

    リポジトリ: https://github.com/knh8205/MPDFrontEnd

     
  • knh 12:29 AM | 2016年11月28日 パーマリンク | 返信  

    家で余ってたパーツでPC組み立てた 

    ブログ更新できませんでしたが、生きてます。KNHです。

    PCの入れ替えとかでパーツ余りますよね。なので余り物でパソコン1台組みました。

    今はi7-6700Kと16GBメモリとSSDのパソコンを使ってるんですが、ちょっと前のリプレイス時で色々パーツ余ったんですね。(6700KはDDR4とか)

    んで、作ったわけです。スペック:

    CPU: Xeon E3-1225 v3
    Mem: DDR3 12GB
    HDD: WD Green(1TB SATA 3Gps)

    まあまあのスペックですね。HDDがだいぶ古いですが・・・。

    ただ用途が見つからないのでUbuntu入れてMPD使ってジュークボックスにしてます。

    MPDをAngular 2の管理画面を使ってリアルタイムで再生してる音楽の情報を流すウェブアプリでも作ろうかしら。

     
  • knh 10:40 PM | 2016年11月22日 パーマリンク | 返信  

    数年ぶりに点滴を食らった話 

    OSC福岡が終わってひと段落かと思ったらそうじゃなかったです。風邪ひきました。なので昨日投稿できませんでした。控えめに言って死んでました。

    いまは別に問題ないです。点滴パワー、侮れない。

    昨日、朝起きたらとてもだるくて筋肉痛だし風呂はいれば治るじゃろと思ってたので風呂に入りました。そしたらひどいめまいに襲われ、3時間風呂から出られませんでした(´-ω-`)

    多分その時風呂に入ったから点滴になったんだろう(´-ω-`)とほほ(´-ω-`)

    んで、昼間一日中爆死してました。母親が異変に気付き夜間救急に行ったところ、待合室で2時間待たされました(´-ω-`)

    まあ仕方ないんですがね、悪化しましたよ(´-ω-`)

    しばらくしたら検査をしてレントゲン、採血

    自分、採血とても嫌いなので採血の時は多分絶叫してました(´-ω-`)

    んで輸液に切り替えてしばらくすると、

    腕冷たっ!!

    輸液が冷たいと腕まで冷えるんですね(´-ω-`)

    そんなこんなで1時間経過。医者が来て採血の結果問題なしと伝え、輸液の流れる速度を早くする。あ、まだ帰れないのね(´-ω-`)

    速度が速くなると余計冷たい。気分はあまり良くない。

    んで尿意を催したのでトイレに行く。点滴のケーブルに血が混じる。うわあ!トマトジュースだ!!

    しばらくすると輸液も終わる。2度と点滴したくねえ。体調はすこぶる良くなったけど(´-ω-`)

     
  • knh 10:28 PM | 2016年11月20日 パーマリンク | 返信  

    OSC2016福岡に参加してきました。 

    コミュニティ出展とセミナー登壇のためにオープンソースカンファレンス2016福岡に参加してきました。

    どうでもいいですけど、前の記事で書いたように私としては”初”飛行機でした。

    OSC福岡は今年で10周年だそうです。おめでとうございます。

    んで。記念すべき10周年の実行委員長は現役女子大生。カッコイイ。

    自分は前日準備に参加したりして前日に福岡入り。椅子運びえっほえっほ。

    んで当日。ブースですごい引きつった笑顔でお客様を待つ。(ブース出展2回目)

    しばらくするとセミナーの時間がやってくる。ガクブルしながら喋る。まあまあ順調に進みセミナーを終える。

    んでブースに戻るとセミナーを見てくれた方が数人来てくれた。控えめに言って死ぬほど嬉しかったです。

    その時のスライドね。

    そんなこんなでブース出展を終えて懇親会。初めて飛行機に乗ったネタでLTに参加。

    グンマーネタを武器にしたせいか割りと手応えがあって楽しかった。

    その後長崎県のホテルに帰ろうとするが、バスがない。

    OSCを終えて家路へ向かうKNH達。疲れからか、不幸にも黒塗り(か知らない)のバスが満員になってしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。

    特急と鈍行を使って普通に帰りました。黒塗りの高級車と追突なんてしてないので安心してください。

    三浦と松岡誰だよってツッコミはいりません。疲れすぎてまとまらないクソみたいな文章垂れ流してすみません。許してください。なんでもしませんから。

     
    • グンマー帝国民 4:38 PM | 2016年11月21日 パーマリンク | 返信

      >三浦と松岡誰だよってツッコミはいりません。

      谷岡

  • knh 8:51 AM | 2016年11月19日 パーマリンク | 返信  

    飛行機で福岡まで来ました 

    本当は昨日書こうかと思ったんですけど、帰って5分で寝ちゃいました。

    昨日群馬県の地元から高速バスで羽田に行き、福岡まで飛んできましたよ。

    んで、OSC福岡(#osc16fk)の前日準備と前夜祭に参加してきました(´-ω-`)

    まず、福岡空港に着いて天神駅まで地下鉄で移動した時点の感想を。

    ぶっちゃけ、福岡のことを田舎だと思ってました。でも、その考えはすぐ覆されました。

    スゲエ都会なんですよ、福岡。(自分の行動範囲は博多付近)

    まあ自分が群馬に住んでるせいなのかもしれませんが、自分は都民だった頃もあったんです。

    下手な東京の一部分よりはるかに高いて驚きましたよ。福岡の人には失礼だけど(´-ω-`)

    んで、osc開催地の福岡リサーチパークに向かう。ヤフオクドームの近くね。

    天神からバスで向かったのですが、別に近くはないんですけど、アクセスがいいんです。

    さっき言った通りぶっちゃけ福岡を田舎だと思ってたのでさらに驚く。群馬より全然いい場所じゃん。

    で、前日準備を終えて前夜祭。そこでもさらに驚く。

    料理が全部、めっちゃうまい!

    つい飲み過ぎ、食い過ぎてしまいました。運良く全く頭も痛くなかったし二日酔いにもならなかったのでよし。

    まとまらなくてすみません。何が言いたいかと言うと、福岡最高なので今回だけじゃなくてもまた来たい場所でした(´-ω-`)

    群馬からめっちゃ遠いけど(´-ω-`)

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
取り消し